ホーム
埼玉県 四阿屋山
群馬県 三国山
埼玉県 南天山
埼玉県 武甲山
栃木県 茶臼岳 1
栃木県 茶臼岳 2
   
 


 東日本は大地震直後で大変な状態だがいつもの通り

静かに温泉旅行を楽しむ親子であった。

前日の宿は国民宿舎 両神荘 料金も安く良心的な宿であった。

登山口はよくわからなかったが、両神温泉 薬師の湯という道の駅

の駐車場をお借りして、その先の民家横の登山口らしき小道を進む。



しばらくはこのような階段を進む



この道はふれあい歩道薬師コースであるとわかる。

暫く進むと車道に交わり、その先に駐車場があった。

ここが登山口駐車場であった様だ。やれやれ。

まあ子供もハイキングを楽しんでいる様なのでまあいいか。



30分程さわやかな森の中を歩く



両神神社奥社に着いた



時折、携帯の緊急地震速報の不気味な音が響く

まだ余震が時折発生している様だ。こういう時は道中の安全を息子とともに神頼み。



まもなく道が狭くなり鎖場ゾーン突入。やはり今年より小学校に上がる息子には

無理だったかな。でもすごく楽しそうだ。

尚、崖下は結構高く転落が怖いので慎重に行きたい場所だ。



最後の難関。制止も聞かずガンガン登ってゆく息子

無垢な子供の冒険心は相当なものだ。

すれ違ったおじさん登山隊に「将来はアルピニストだね」と言われ

笑顔で答えるがアルピニストにする気など毛頭ない。



山頂で記念写真。いつもの達成感を味わう



切り立った山頂は狭いが四方を見渡すことができる。



山頂からはそびえる両神山の眺望