ホーム
埼玉県 四阿屋山
群馬県 三国山
埼玉県 南天山
埼玉県 武甲山
栃木県 茶臼岳 1
栃木県 茶臼岳 2
   
 


 それにしても2012年の夏は暑い夏であった。そんなお盆休みに涼みに出かけたのは

栃木県那須であった。この日は天候がものすごく悪く、雷を非常に怖がる息子は少々いやそうだ。



午後に那須に到着。茶臼岳ロープウエーにてらくらく登山。山頂駅から茶臼に登ろうとするも

山を雲が取り巻き非常に危うい感じ。 天候が悪くなると運休もありうる旨何度もアナウンス

されるため少々心地悪い。



山頂駅に着いた。この時はまだ雷もあまり激しくないが、一定の間隔で今後運休もありうる旨

アナウンスが続く。



「雷が来るよ危ないよ」乗り気じゃない息子。



天候はどんどん悪化。息子はますます怖気づく。空がゴロゴロなり始めてる。



ぞろぞろと帰って来る人々。この時一回目の帰りのロープウェイをやり過ごして

いるので皆、次のロープウェーで帰ろうとしているのだろう。

山頂目前だがロープウエーが運休にでもなれば延々と歩いて下ることとなるので

撤退決定。めずらしく息子も賛同した。



次のロープウエーに乗れたが大混み。こんな時は乗った人全員がほっとしてるの

だろう。人間って弱いものだね。山麓駅に着くとすでに4時だったので山麓駅近くの

旅館でくつろぐ事とした。



宿はニューおおたかさん。このへんでは有名なもう一つの旅館もあったが

宿代は安く済ませるのがポリシー。予想に反して夕食はステーキまで出てくるとは^^

最近肉男と呼ばれるほど肉好きな息子も満足。お風呂(源泉かけ流し温泉)は

貸切状態で露天風呂。息子も泳ぐほど露天も広々。高いからいい宿とは限りません。

お勧めです。


17日登山道再トライ編へ続く....